ちりちりの長期投資

投資の知恵、良い考え方だなと感じた生きる知恵まとめ

【お金】貯金の仕方について

貯金についてはあるにこしたことはありません。 貯金が得意な人、苦手な人、様々いますが、貯金は絶対にしておいた方が良いです。 貯金が4桁万円を超えたあたりから、明らかに自分の人生にゆとりが芽生えた感覚はあります。 【貯金をする上で重要な事】 これ…

【お金】インデックスか高配当か

投資を始める頃、どんな投資をするべきか悩むことがあるのではないでしょうか。 私自身もその1人でした。 双方にメリットがあると感じています。 【高配当投資のメリット】 ①毎年の配当金 何と言っても高配当投資の魅力はここに尽きるのではないでしょうか。…

【お金】長期投資続けるポイント

昨今、優良商品のインデックス投資は20年以上の長期で見れば下がった事はない。 また昨今の好調相場でブームになり、投資をしていない人は情弱だと言う人も増えたのかなと感じています。 ただ、インデックス投資の前提の長期投資がいかに難しいか、感情が揺…

【お金】インデックス投資の本質

インデックス投資はあくまで長期、少なくとも15年以上できれば20年以上の年月をかけた後是々非々をとえるものであります。 資産形成中にうるのはパフォーマンスをさげかねません。 まさに航路を守れです。 そもそも投資は自己責任です。 現段階では円ベース…

【人生】散歩時間の大切さ

昨今インターネットの普及に伴い、莫大な量の情報に瞬時に触れることができるようになりました。 街中を歩いていても、ほとんどの人がスマホ画面と向き合い、ほんの少しでもすきあらばスマホを開き、SNSなどをチェック。 利便性が向上するとともに、溢れる情…

【お金】証券口座の重要性

日本に生まれ、資本家、労働者、それぞれの人が様々な立ち位置で人生を選択し過ごしています。 労働者として真面目に働き、それなりの人生を日本で過ごすことができるのも、世界様々な国から見ると十分に幸せであり、豊かであったことは間違いありません。 …

【人生】健康の重要性

昨今、2010年からの好調な投資相場により、お金、投資がブームとなってきた事は間違いありません。 私自身、証券口座をもつのが当たり前の時代になり、万人が伝統的な投資を行えるようになってきている事は非常にやいことであると感じています。 お金は自由…

【人生】優雅な時間:小説を読む

昨今IT、デジタルの発達が凄まじい勢いで成長しております。 人類の生活をより豊かにしうる素晴らしい発展です。 スマホ一つでなんでも答えらしい答えが検索できてしまう時代。 非常に便利である反面、本を読む時間さえ取れない人が多くなってしまっているよ…

【お金】航路を守る重要性

今現在非常に難しい相場がきています。 米国の金利上昇に伴い、先行きの不透明感もあり株価は下落傾向にあります。 幸いなのかわかりませんが、円安が重なり円建てベースで見ればまだ大きな下落率にはなっておりません。 逆イールドも発生し、近いタイミング…

【人生】吾ただ足る事を知る

龍安寺にある、「吾唯足知」の言葉は好きな言葉の一つです。 人間の欲は無限です。 欲についても、仕事や、世の中を良くするためなど、欲を源に頑張れる、そんな側面もある事でしょう。 私自身そういった欲は、その中をより便利にしてきた源のひとつであった…

【お金】お金の守り方(守る力)

お金持ち、またはゆとりある豊かな生活をしようとする上で、守り方(守る力)は非常に重要な要素であると感じています。 いくら稼いだところで、手数料の高いもの、相場から明らかに外れたぼったくり商品、詐欺など、お金を失う事は容易に起こり得ます。 以…

【お金】お金の貯め方[貯金の仕方]

貯金の仕方については至極シンプルで効果的な方法があります。 それは先取貯金です。 でたまたこれか、と思う方もいるかも知れません。 ただそう感じた方は今貯金が出来ておらず困っているのではないでしょうか。 お金の貯め方については、収入から先に貯蓄…

【人生】時間の使い方について

時間の使い方で感じていることがあります。 昔は私自身、1分たりとも無駄にしない過ごし方こそが素晴らしい生き方です。 そんな発想をもっていました。 確かに仕事など一部の領域では素晴らしい発想なのかもしれません。 無駄な残業、残業ありきの仕事の仕方…

【仕事】出世する人しない人。成功する人しない人。

大企業において、人事、教育、採用、営業と携わってきた中で、出世する人しない人、成功する人しない人の特徴を個人的に整理してみました。 科学的根拠があるわけではないが、肌感覚で感じています。 【出世できない[成果を出せない]人の特徴】 ①言い訳が…

【お金】お金の使い方

お金持ちにどうやってるなのか、どうやってお金を増やすのか。 そんな話は様々な媒体で良く目にします。 もちろんお金は大切であり、稼ぐ事、増やす事になんら異論はありません。 稼ぎ方、増やし方には様々な人の様々な手順があることを感じています。 サラ…

【人生】身近な人の大切さ

身近な人ほど、そばにいてくれる事を当たり前に感じてしまい、つい感謝をわすれてしまいがちであります。 家族、友人など身近な人にこそ日々感謝の気持ちを伝える事を意識していたいと思う。 自分が調子の良い時はさまざまな人が近くに寄ってきてくれること…

【お金】伝統的な資産運用について

最近資産運用についてもようやく日本でも盛り上がりを見せてきました。 しかし、あの人の言う通り買ったのに暴落した!株価が気になって眠れない!など難しい相場に入るとこういった発言を耳にすることが増えています。 投資はあくまで自己責任。自分の余力…