ちりちりの長期投資

投資の知恵、良い考え方だなと感じた生きる知恵まとめ

【人生】吾ただ足る事を知る

龍安寺にある、「吾唯足知」の言葉は好きな言葉の一つです。

人間の欲は無限です。

欲についても、仕事や、世の中を良くするためなど、欲を源に頑張れる、そんな側面もある事でしょう。

私自身そういった欲は、その中をより便利にしてきた源のひとつであったことはまぎれもない事実でしょう。

私自身昔はあれもこれも全て欲しい、あの人が羨ましい、羨ましがられたい、そんなことを考えていたこともありました。

ただそんな欲望は仮に何十億円かせいでも、豪邸を建てても上には上がおり、一生自分の心が満たされる事がないことに気づいてしまいました。

なぜなら、自分に問いかけ自分が本当に求めていることではなかったからです。

ネット、テレビ、様々な媒体に支配されて方向付けされていただけでした。

自然の中で散歩、身近な人との生活、健康、ある程度のお金のゆとり、旅行やゴルフなど行きたいと思った時に行ってくれる友人、いがいに求めてる楽しい時というのは身近にありました。

幸せというのは、なるものではなく、そこにあることに気づくことができるかがポイントのような気がします。

もっと身近なところに目を向けて幸せに気づく事ができれば、間違いなくより楽しい日々が待っていますね。