ちりちりの長期投資

投資の知恵、良い考え方だなと感じた生きる知恵まとめ

【人生】散歩時間の大切さ

昨今インターネットの普及に伴い、莫大な量の情報に瞬時に触れることができるようになりました。

街中を歩いていても、ほとんどの人がスマホ画面と向き合い、ほんの少しでもすきあらばスマホを開き、SNSなどをチェック。

利便性が向上するとともに、溢れる情報に触れるがあまり、本当に大切なものを見失っている可能性も感じています。

もちろん、スマホ、インターネットといった革命を非難するつもりは一切ありません。

非常に素晴らしいものである事は実感しております。

ただ、すきあらばスマホをのぞき情報に触れ続けるだけでなく、あえて情報を遮断する時間を設け、思考を止め、頭を整理リフレッシュさせる事で、より有意義な人生につながると考えています。

そういっためんでも、散歩は素晴らしい時間です。

運動にもなり、歩き、自然を感じることに集中できる、瞑想のような側面も持ち合わせています。

最近はなんでもかんでも理由がないと実施できない風潮に違和感を感じています。

例えば痩せるために走る、フルマラソン完走を目標に走る。など、理由がなければ走ったり歩くことすらできなくなってしまっている人が多いのではないでしょうか。

何かする時に、理由を懸命に探し、大義名分をかかげてから走る、歩く。などなど。

ただ歩こうかな、なんか楽しそうだな、気持ちよさそうだなで十分ではないでしょうか。

全てに理由が必要で、全てお金に繋がらなければ意味がないなど、そう言った風潮に少し偏りすぎているのかなと私は感じています。

歩きたい時に歩き、理由なく自然や時間を楽しめる自由度を自分の中には持っておきたいと感じているところでございます。

そういった時間を意識的にとることで、より豊かな時間につながっていくと考えています。